5月のお便り

この時期、子ども達は大人の想像以上に頑張っています。

期待に胸膨らませたり、不安を抱えたりと、

良性悪性のストレスを交互に抱え込んだりする時期でもあります。

「お母さんお父さんがついているよ。思い通りにやってごらん。」と

無条件の愛をいっぱい与えてもらっている子どもは、

自らの力で草木のように自然と力強く成長していきます。

子どもが本来持っている力を発揮するには、

すべてを受け入れてもらえる安心安全な場所が必要なのです。

もっと頑張るように叱咤激励するよりも、

心を癒すような言葉がけをするほうが

、子ども本来の力を発揮できるに違いありません。

子どもの「ありのままの姿」を

温かい目で我慢強く見守っていきたいですね。

前の記事

🌸4月のお便り🌸

次の記事

6月のお便り