5月のお便り

 

公園で日が暮れるまで遊ぶ子ども達を見かけました。

生きている喜びを現しているような楽しそうな笑い声は、

大きな無限の可能性に溢れていました。

 

子ども達が学校に行って勉強するのは、

学問や知識を身に着け、心豊かに生きていくためです。

 

子ども達は、学校や塾で学んだ能力を点数で評価され、

順位をつけられることによって、

自分の心が豊かになることを選択するより、

他人にどう評価されるかを選択してしまうようになります。

それを繰り返すことで、

自己肯定感を下げてしまうことがあります。

結果を点数や順位だけで評価するのではなく、

子どもが心豊かに生きていくために、

周りの大人がもっと俯瞰して、日々の成長を応援したいですね。

前の記事

🌸4月のお便り🌸

次の記事

☂6月のお便り☂